肩サポーターのおすすめは?/脱臼でもスポーツを続けたい方へ/

肩関節の脱臼でお悩みの方に少しでも役に立てれば幸いです

肩関節の脱臼 手術を受ける決断

 

手術 イラスト に対する画像結果 

手術を受けようと思った理由

 

 前回の記事の通り脱臼を繰り返し、3回脱臼を経験してスポーツはもちろん日常生活でも常に不安と戦いながら生活するようになりました。

テニスもしていましたが(大学の部活で)不安や恐怖から思うように体が動かず、万全な状態でプレーすることが難しい状態でした。不安を抱えたままプレーするのには限界があったので、手術をしようかなと思い始めました。ただ、手術をしてしまうと復帰まで半年かかってしまうため、長い間テニスからは離れなければなりません。

不安な状態で続けるのか、テニスを半年やらないのか、自分の中では葛藤がありましたが思いっきりプレーしたいという思いが強かったため手術をするという決断をしました。

 病院探し 

 

 

リハビリのことを考えて家から通いやすい場所の病院を選びました。プロのスポーツ選手ならば、肩の手術で有名な病院で施術してもらうことが当たり前ですが、アマなので病院にはそこまでこだわらずに決めました。

肩脱臼の手術は良く行われているので、どこの病院でもあまり大差ないと思います。ただ、入院はするので、病院内の雰囲気やスタッフさんの対応面を見ておいた方が無難です。

後から思うと家から近い病院にしておいてよかったと思います。

 

 

dakkyuu.hatenadiary.jp